12月15日、富山新富町の居酒屋「ひよこ」の例会に参加したのは
太田、金森、羽黒、高畑、柴田、布目(悟)、竹澤、舘田、山下、田中、大作、長澤(12名、敬称略)
中新も参加予定だったが、前日に腹の具合が悪くなって、残念ながら参加できなかった。
いつものごとく、時間の経つのも忘れて、いろんな話で盛り上がった。隣で飲んでいた人たちには、若干迷惑を掛けたかもしれない。
リタイアして家で悠々自適に過ごしている者もいれば、まだまだ現役で勤めに励んでいる者もいる。物事に対する考えも千差万別で、右寄りの者もいれば、左寄りの考えの者もいる。話題も入り乱れてワイワイとかしましい。
ただ、他の人を自分の考えで染めようと思っている者はいないようだ。それぞれがソレゾレの考えを尊重し、分かり合っているようにも思えた。だからだろう。みんなと話していると心地よい気分になる。
いろんな人生に触れることができ、幅広く、懐が深い。「ごの会」がそんな集まりになればと思う。いろんな人生、思いが行き交う場。だから、ごの会には「世話人」は居るが、「会長」はいないし置くつもりもない。「会のためにならない」とか、「集う人を多くするには」「会としてなにかやろう」といったことは考える必要もなく、そんな考えとは無縁の会だと思っている。「来るものは拒まず、去る者は追わず」だ。
これからも、例会では自分の人生を、思いを、大いに語ろう。このブログにもそんなそんみんなの思いを掲載していければと思っている。遠慮無く、いろんな思いを、ドシドシと投稿してくれることを楽しみにしている。
午後6時から始めて、店を出たのは9時を少し回っていたと思う。高速バス金沢行きの最終は富山駅発9時だったのだが、これには間に合わなかった。高畑たちと富山駅まで一緒に歩いた。高畑は新幹線の改札口で見送ってくれた。金沢まで約20分。流石に早い。金沢駅には小松行きの電車が止まっていた。これに乗って野々市駅へ。後は徒歩で家に帰った。新幹線の料金は高いと思っていたが、いままで、金沢駅からタクシーで家に帰っていたことを考えれば、安いくらいだ。
ところで、新年会をやろうという話が出ていた。富山で同期生がやっている温泉旅館(温泉施設?)でやりたいといった話だったように記憶している。施設名など、何回もしつこく布目に聞き直して覚えた積もりでいたが、スッキリと忘れてしまっている。近いうちに確認して新年会を考えようと思う。
金森
コメントする