義母は兼六園近くの病院に入院している。お世話になっていた野々市にあるグループホームからこの病院に移った。病状が回復したのでグループホームへ戻るといった話も進んでいた。しかし、認知症で食事の取り方(スプーンの使い方などなど)も分からなくなっていることからグループホームで生活するのは無理と判断されて、今の病院にお世話になっている。
今では絶飲食となり、首筋から高カロリー輸液を点滴しているが、病状は落ち着いている。そろそろ入院して三ヶ月になる。
そんな折、病院から転院を促されている。入院加療の目安は三ヶ月と国から指導されているそうである。
そんなわけで、今入院している病院のソーシャルワーカーから転院先の病院の紹介を受けながら、義母の転院先を探している。今日も紹介された病院に行って話を聞いてきた。明日も次の病院を訪問する。多分、多少待つことになるだろうけど、そう遠くない時期にいずれかの病院に転院できるだろうと思う。
妻と病院を回りながら「わたし達が義母と同じような状態になった時、受け入れてくれる病院なり施設はあるだろうか。新自由主義アベノミクスでかなり悲惨な状況になっているのではないだろうか」と、どちらからともなくボソリとつぶやいていた。
金森
参加予定者
松原、田中、太田、金森 (6月15日現在 4名)
5月28日に参加受付を締め切りました。締切後、参加できるようになった人が居れば、金森に電話かSMSで連絡下さい。ホテルと調整してみます。
例会の案内です。みなさんの参加を楽しみにしています。
(1) 日時と場所 6月20日(土)一泊二日 立山国際ホテル
〒930-1454 富山県富山市原45 TEL(076)481-1111
(2) 募集人数: 30名
(3) 集合: 現地ホテル 17:30 (15:00からチェックイン可)
無料送迎バス: 富山駅北口発16:40ホテル着17:30頃, 立山駅へは随時(何れも予約必要: 無料送迎バスを利用する場合は、各人で事前にホテルに連絡して予約して下さい)
(4) 会費: 15000円(会場で集めます。参加申込締切後のキャンセルは、キャンセル料が必要になる場合もありますのでご承知おき下さい)
(5) 参加申込締切日: 5月28日 午前10時
(6) 参加申込方法
参加を希望する人は、次の何れかの方法で、参加の旨を世話人に連絡して下さい。
・ 世話人の携帯に電話、あるいはSMS(Cメール)
・ 世話人のE-mailアドレスにメール
(7) 「ごの会ブログ」 www.ofours.com/higashi5/ に案内や、参加予定者などの例会情報を掲載しますのでご注目ください。
(8) その他
例会案内の葉書を作りました。自分の覚書に案内葉書が欲しい人、あるいは案内葉書を送りたい人がいれば、世話人に連絡ください。早々に送ります
ごの会世話人 金 森 喜 正
E-mail: kanamori@ofours.com
4月4日の例会の様子DVDにしました。
例会に参加しててもしてなくても、頒布希望の人は世話人に知らせて下さい。コンビニや郵便局で振り込める振込用紙(送料等実費1000円)を同梱して送ります。
収録している動画は
(1) 富山総曲輪レストラトゥールでの例会の様子
(2) 松川べりの桜模様
(3) 立山国際ホテル制作の立山紹介ビデオを鑑賞している様子
連絡先 kanamori@ofours.com
金森
4/4例会の案内があった時、そんな思いでいっぱいになった。富山を離れて40年余り、この季節に富山を訪れたことは一度もなかった。金森さんに出席したい旨メールして、一週間位前から天気予報を気にかけていたが、例会の二日前まで雨の予報、運の悪さを嘆いていた。
ところが、前日になって天気予報が"曇り時々晴れ"と変わった。神様が私にご褒美を下さったと思った。
当日、サンダーバードと出来立ての北陸新幹線を乗り継いで富山に着いたのは11時少し前、駅に隣接するホテルに荷物を預け、松川べりに向かって歩いて行くとチンドン、チンドンと聞き覚えのある懐かしい音が聞こえてきた。チンドンコンクールの音だった。40年ぶりに訪れた春の富山で、満開の桜とチンドンコンクールに出会えた。"ツイテル"そう思って嬉しくなった。
例会に参加しようと思った時、実は少しだけ不安があった。神戸から唐突に参加してきた私が皆さんの中に溶け込めるのか。ひとり浮いてしまったらどうしようとか。
でも、そんな心配は全く無用だった。私は一瞬で皆さんの中に溶け込んでいた。
とりとめのない話の数々、おいしいフレンチ、新しい西町の街並み、美しく整備された富山城址公園、満開の桜、チンドン屋さんやたくさんの屋台、二次会での富山の海の幸とお酒、そして皆さんの温かい笑顔・・・忘れることのない思い出をいくつも持って神戸に帰ってきた。
富山東高校5回生でよかった。感謝。
辰己多香子
富山総曲輪レストラトゥールでの例会。二三日前までは、例会当日の富山は雨と予想されていた。しかし、幸いにも前日には予報は曇りに変わってきていた。ただ、前日の北陸地方はフェーン現象で生暖かい風が強く吹き荒れていた。咲き始めた桜も散るのではと心配した。
北陸新幹線が開業したのだから、富山へは新幹線に乗ってと思ったのだが、金沢駅で切符を買う段になって、値段が高いのに躊躇してしまい、結局は鈍行で富山へと向かった。
松川で桜を見ようと富山市役所へと歩いた。
桜は前日の風に耐えて咲き誇っていた。こんな松川の桜景色は、いままでで一番ではないだろうか。青空があったらパーフェクトだったのだが、それは贅沢というものだろう。
松川の桜を楽しんで、桜木町を通って総曲輪に向かった。レストラトゥールには神戸からはるばると参加したという辰己(旧姓:有本)さんが待っていた。辰己さんは40年振りに松川の桜が見たくて参加を決めたということだった。雨にならなくて本当に良かった。彼女は晴れ女なのかも知れない。
参加者も7名と小じんまりした例会だったこともあり、乾杯の後はワイワイガヤガヤといろんな話が飛び交った。
レストラトゥールを出た後、月曜日に開業という北陸銀行と、旧大和跡地に建った図書館を外から見学して、ほろ酔い気分で松川で桜を愛でて、富山駅の「八兆屋 駅の蔵」で二次会をやり、夕方5時頃散会となった。
参加者は、辰己(有本)、松原、中新、田中、羽黒、太田、金森の7名だった。
(動画は、URLを知っている人だけへの限定公開で一般公開はしていません。今回の例会関連の動画が欲しい人は、私(kanamori@ofours.com)にメールなりで知らせて下さい。実費(1000円)の振込用紙を同梱して送ります)
金森
昨日(4月4日)の総曲輪レストラトゥールでの例会で、次回は一泊二日で温泉に浸かってゆっくりやろうという話になり、以前からの懸案というかよく話題になっていた羽黒くんが勤めている立山国際ホテルで例会をやろうと盛り上がりました。
これから詳細を詰めますが、詳細を決め次第、参加者を募ります。
【立山例会予告】
(1) 日時: 6月20日(土曜日)から21日(日曜日)
(2) 場所: 立山国際ホテル
富山駅からの無料送迎も考えています。また、例会の前後に各人自由に立山登山するとかみくりが池を散策するのはどうでしょうか。
(3) 費用: 15000円 / 一人
(4) 募集人数: 30名程度
(5) その他: 希望があれば、世話人にメール(kanamori@ofours.com)下さい。
〒930-1454 富山県富山市原45
TEL(076)481-1111 FAX(076)481-1118
(画像をクリックすると立山国際ホテルのHPが表示されます)
県道6号芦峅寺にある雄山神社芦峅中宮を過ぎて少し走って右折、県道67号に入って立山大橋を渡る。立山山麓スキー場辺りの左手にあるのが立山国際ホテルだ。県道67号を少し走ると県道43号になり、しばらく走ると富山地鉄立山駅に出る。立山登山にも便利なホテルだ。
お風呂は立山山麓温泉「美人の湯」で、お湯はぬるぬる、つるんとしたナトリウム天然温泉。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)。肌にやわらかく「美人の湯」として親しまれているそうだ。
神経痛や関節痛にも効果があるのでスキーやトレッキングなどアウトドアスポーツで疲れた体をゆっくり癒してくれるとのこと。
個室はもちろんとして、休憩室や会議室、宴会場といった施設もある。カラオケ室もある。人数がまとまれば、富山市内から無料送迎してもらえそうだ。
ホテルに泊まってゆっくりと温泉に浸かりながらワイワイと語り合う例会になればと思いを巡らしている。
金森