富山総曲輪レストラトゥールでの例会。二三日前までは、例会当日の富山は雨と予想されていた。しかし、幸いにも前日には予報は曇りに変わってきていた。ただ、前日の北陸地方はフェーン現象で生暖かい風が強く吹き荒れていた。咲き始めた桜も散るのではと心配した。
北陸新幹線が開業したのだから、富山へは新幹線に乗ってと思ったのだが、金沢駅で切符を買う段になって、値段が高いのに躊躇してしまい、結局は鈍行で富山へと向かった。
松川で桜を見ようと富山市役所へと歩いた。
桜は前日の風に耐えて咲き誇っていた。こんな松川の桜景色は、いままでで一番ではないだろうか。青空があったらパーフェクトだったのだが、それは贅沢というものだろう。
松川の桜を楽しんで、桜木町を通って総曲輪に向かった。レストラトゥールには神戸からはるばると参加したという辰己(旧姓:有本)さんが待っていた。辰己さんは40年振りに松川の桜が見たくて参加を決めたということだった。雨にならなくて本当に良かった。彼女は晴れ女なのかも知れない。
参加者も7名と小じんまりした例会だったこともあり、乾杯の後はワイワイガヤガヤといろんな話が飛び交った。
レストラトゥールを出た後、月曜日に開業という北陸銀行と、旧大和跡地に建った図書館を外から見学して、ほろ酔い気分で松川で桜を愛でて、富山駅の「八兆屋 駅の蔵」で二次会をやり、夕方5時頃散会となった。
参加者は、辰己(有本)、松原、中新、田中、羽黒、太田、金森の7名だった。
(動画は、URLを知っている人だけへの限定公開で一般公開はしていません。今回の例会関連の動画が欲しい人は、私(kanamori@ofours.com)にメールなりで知らせて下さい。実費(1000円)の振込用紙を同梱して送ります)
金森
コメントする