順調にスリムになってきていると思っている。顔も一回り小さくなってきたようなので、床屋で髪を刈り上げてもらった。 ところが、これを見た友人に、顔がふっくらしてきたのではと言われてしまった。髪型のせいだろうとは思ったのだが、まだまだ努力が足りないということだろう。
ダイエットには運動が一番と思い、朝一番にスポーツセンタで走る機械に乗っている。スポーツセンタのインストラクタが、ダイエットについて、いろいろと教えてくれた。
運動には有酸素運動と、無酸素運動があり、これらをうまく組み合わせるのが良いとのことである。有酸素運動は、酸素を消費して脂肪を燃やす運動であり、ジョギングとか水泳といった運動である。一方、無酸素運動は、筋肉を鍛え基礎代謝量を増やす、腹筋運動とかのストレッチング運動である。
どこまで本当なのか定かではないが、インストラクの言うには、朝、有酸素運動をすると、身体がエネルギを消費する時に、脂肪燃焼を優先させるという道筋がついて、身体に蓄えられている脂肪が燃焼され易くなるとのことである。そして、晩酌を控えることで、夜に脂肪が蓄えるのを減らせるといった、好循環が生まれたのではないかと説明してくれた。
なる程、私が多少痩せてきたのにも、それなりの科学的根拠があるようである。
今までは、有酸素運動で、一定のカロリーを消費することに心がけていたが、これからは、有酸素運動の前に、基礎代謝量を増やす無酸素運動を取り入れて、体脂肪率の減少にチャレンジしてみようと思う。
札幌厚生病院循環器科の「無酸素運動と有酸素運動」や、おか製剤薬局の説明が分りやすかったので、参考にしてもらえればと思う。
コメントする