金沢では7月にお盆のお墓参りをする人が多い。野田山にある前田家墓地の周りには多くの墓がある。富山の八ヶ山にある長岡御廟のような墓地だ。野田山墓地は金沢市街地から山側で市街地を見渡せる静かなところにあったのだが、金沢の道路整備で山側環状線が野田山墓地の入り口の横を通るようななった。
このため、7月14,15日のお盆の頃は野田山墓地辺りの道路は交通規制されるが、8月のお盆の頃には規制がない。
野田山墓地の入り口の曹洞宗の寺、大乗寺の横を通るようになっている。この大乗寺の門の隣に花屋があって、墓参りする多く人が花を求めていく。
我が家の墓は高岡戸出にあり、妻の実家の墓も長岡御廟にある。お盆には二箇所のお墓を参ることにしている。
今年のお墓参りは、山側環状線に乗って、大乗寺の前の花屋に寄って、お墓に供える花を買った。山側環状線から右手に折れて金沢大学角間キャンパスを福光に出て富山に向う。まずは高岡戸出の墓参りをと思い、昼は庄川で鮎を食べてからにしようと思ってのコースだった。
庄川には鮎を食べさせてくれる料理屋が何件もある。これまで、有名処を三軒巡ったが、「鮎や」の塩焼きが私の口に一番あっている。鮎の大きさが小さめなのが良い。焼き具合も実によく香ばしく、頭から骨も全てサクサクと食べれる。実に美味い。
墓参りに殺生は良くないという宗派もあるようだけど、うちの宗派は気にしないようだ。そんなわけで、まずは高岡戸出の墓から長岡御廟へ、帰りは北陸道でと、美味しく楽しく墓参りを続けた。
金森
コメントする