不思議設定に好都合?
富山市の桜の名所・松川沿い磯部堤の一本榎(えのき)付近は、黒百合伝説ゆかりの早百合姫の怨念を今なお宿す地として恐れられている。この地を舞台に泉鏡花は『蛇くひ』と『鎧(よろい)』(大正十四年)を書いているが、『鎧』の前半部に、鏡花が富山に滞在した折の事として神通川の伝説と絡み合わせて奇妙な話を書いている。
多くの女性に恋い慕われるのが男の夢の一つであろうが、それにも限度がある。女たちに恋い慕われている男に、恋い狂う女たちの生霊(いきりょう)が取り憑(つ)いて男の体内に入り込み、男を独占しようと競う。そのつど、男は全身に激痛が走り、七転八倒し、もだえ苦しむ。
そこで男は神通川に濃い霞が立ち籠(こ)める日、山媛(やまひめ)(女神)が川を下ると聞いて、一本榎のある地に立ち、山媛の力で体内の生霊を追い払おうとするが、かえって山媛の怒りをかってむごい目にあう。女としての山媛の嫉妬か、早百合姫のたたりなのかは分からないが、鏡花は霊魂の存在を真顔で信じていたらしい。この『鎧』での男の苦しみの女性版というのが『星女郎』(明治四十一年)に見られる。
『星女郎』の舞台は越中と加賀の国境の倶利伽羅峠である。美しく妖(あや)しげな二人の女性が登場する。一人は峠の茶屋に幽閉されている女で、もう一人は茶屋の女を見舞う大家(たいけ)の人妻である。二人は女学校からの親友で、人妻には『鎧』の男と同様に、男たちの生霊に取り憑かれ、激痛で苦しんだ過去がある。異なるのは、親友の女が介抱すると激痛がやみ、その女が生霊の男たちの肖像を描いて画面上でそれらを殺すと、実際にその男たちも死ぬ。
それを繰り返すうちに親友の女は肖像画で人を殺す喜びを覚え、それを危惧した生霊を駆除してもらった女は峠の茶屋に親友の女を閉じ込める。物語は、この妖女(ようじょ)たちがいる峠の茶店へ帰省途中に学生が訪れるところから始まる。鏡花が『星女郎』を執筆中に妻すずが入院、手術をして、動揺した彼が、妻の病状を『星女郎』の生霊に取り憑かれた女に投影したとも言われる。
富山滞在中に『鎧』のモデルになった友人がいてそれに基づき『星女郎』が書かれ、後年に体験に近い『鎧』が発表されたのではないだろうか。奇妙なことに舞台は倶利伽羅峠なのに、茶店に近づくにつれて辺りは立山地獄の様相を帯びてくる。立山地獄伝説も巧みに絡ませているようだ。
生霊の話は越中と越後の国境にもある。『湯女の魂』(明治三十三年)である。この話は『高野聖』発表の三カ月後に発表された。
友人と深い仲になった湯女を訪ねて小川温泉を訪れた男が、山中の孤家で、深夜、湯女から抜き取った魂を奇怪な女から預かる。翌朝、男は帰京し、友人の元へ行くのだが、後に湯女が死んだ知らせが届く。舞台は小川温泉だが、小川は山中の寂しい一軒家の温泉なので、作品中のにぎやかな温泉は鏡花なじみの辰口鉱泉のようでもある。鏡花は越中の加賀、越後、飛騨の国境付近に妖女たちを住まわせ、越中の中央には黒百合伝説の早百合姫の怨念が息づいているように描き、「魔の結界」を越中に設けているが、鏡花はいったい富山にどのような印象を抱いていたのだろうか。
鏡花が好んで読んだ『加越能三州奇談』には、越中の魔所として倶利伽羅峠や神通川が取り上げられ、小川温泉の山向かいは謡『山姥(やまんば)』の舞台で、能に詳しい鏡花は知っていたはずで、それに『絵本太閤記』などの草双紙も加えて、本で膨らませた不気味な印象で富山をとらえていたのだろうか。
『蛇くひ』『黒百合』でも滞在経験のある富山市の地形をあえて東西南北を逆にしていて、越中を異次元の地として、奇怪な伝説等もいまだ罷(まか)り通る不可思議な土地と思っていたのかもしれない。
立野幸雄
コメントする