みなさんの中には、現役時代の忙しさから開放され、ゆったりとした生活を送っている人もいるでしょう。あるいは、父母の介護看護に汗を流されている人もいるいるのではないでしょうか。いずれにしても、多くの同期生のみなさんは現役時代の煩わしさから開放された一年を過ごされたことと思います。
実は私は昨年の暮れ、ひょんなことから肩を痛めてしまいました。肩甲骨の奥辺りからくる肩が抜けるようなズキンズキンとした痛みに悩まされしまた。首から肩に掛けての筋の疲労と緊張からの痛みのようです。自分の体力を過信し過ぎて、ゴルフやらトレッキングやらと、知らず知らずに身体に無理を掛けていたのが原因かも知れません。
肩を痛めてみて、介護する立場から介護される立場になりつつある現実を知らされた思いです。家族にも迷惑を掛けてしまいました。そう、いつまでも若くはないということでしょう。そして、無理をすれば自分だけでなく、周りの人にも迷惑を掛けてしまうということを実感しました。
自分の体力も歳相応に衰えていることを認識して、若いころのように無茶することなく、周りの人とも楽しく過ごしていきたいと思っています。みなさんも自分の体力を過信することなく元気にお過ごしください。
みなさんにとって辰年が良い年になりますように。
平成24年元旦
1組 金森
コメントする