東京に住んでいる甥っ子夫婦が、友人夫婦を連れ、富山に来た。甥っ子の母親である義理の姉夫婦から誘われ、家内を伴って、立山に行って来た。土曜日出発の日曜日帰りという強行軍。天気が悪かったが、山の天気に期待して、家を5時半に出発。立山駅に行く途中、野猿を見た。
ケーブルに乗って美女平へ。ケーブルが動き出してすぐにカモシカを発見。美女平からバスで天狗平へ行き、そこから歩いて室同の傍にある、宿泊先のみくりが池山荘へ出発。地獄谷の景色を何十年ぶりかで見て、感動し、あのきつい階段を上って、みくりが池山荘に到着。天候が悪く、その日の周辺散策は諦め、風呂に入ってのんびりした。山荘のチェックイン時間は11時ということで、約30分、ロビーで時間待ち。雨にぬれていたので、早く風呂に入りたかった。
時間前に宿の人から、もう部屋に入っても良いと言って貰え、部屋に行くと、2段ベッドが4つの8人部屋。若者?は上のベッドで、55歳を超えたチームは下のベッドということで、振り分け終了後、全員で温泉に。
みくりが池山荘の温泉は、絶景が望めるという事だったが、あいにくの悪天候のため、絶景を望むことは出来なかったが、お風呂はとても良かった。
夕方から霰交じりの風雨が強くなり、翌朝は雪と強い風のため、雄山登山は諦め、下界へ戻ったが、今回は生まれて初めて生の雷鳥を見る事が出来た。でも雷鳥は天候が悪くなり、天敵から身を守ることが出来ることを確認してから姿を現すということで、天候に恵まれなかったことがうなずける。
雄山は小学校一年生の時に登ったきりなので、必ず今度は天候を見ながら、登頂することを胸に秘め、自宅に戻った。
新聞でも立山の初冠雪を報道してくれたので、会社の友人には顔を見るたびに残念がってもらえた。
ところで、立山町にあるむか井という蕎麦屋さん。あまりPRはされていないが、口コミで、関西や関東からのお客が沢山来ている。そこで8日の昼食をとったが、兎に角上手い蕎麦なので、蕎麦好きな方におすすめする。場所は富山から、旧大山寺公園の前を直進し、突き当たりを右折し、最初の信号を左折。吉峰のほうに向かって800M走った右手にある。
Comment [1]
No.1匿名さん
下のURLに「むか井」が、写真付きで紹介されている。
http://blog.livedoor.jp/k0911/archives/8977383.html
コメントする