知恩院三門

祇園白川の巽橋から四条通を八坂神社へと歩く。途中にある鍵善良房本店で「くずきり」を黒蜜で食べるのが、祇園に来た時の楽しみに一つになっている。

くずきり 鍵善良房本店 京都祇園
くずきり 鍵善良房本店 京都祇園

店内には武者小路実篤が毛筆で書いた屋号の額があったりする。文化人もよく訪れるようだ。

多くの文筆家や歌人の方々が店や菓子について書いてくださいました。「くずきりは京の味の王者だと思う」という水上勉さんの名文や、「むかし祇園祭にあでやかな女人たちが、それぞれに装いをこらした行列『園の賑わい』がありました」から始まる、岡部伊都子さんの随筆。また、歌人の荻原井泉水さんによる銘「甘露門」は、菓子店をうまく表現していただいたと思い入れの深いものです。(鍵善良房のHPから)

ただ、来るたびに「くずきり」の値段が高くなっている。最初は800円位だったと思う。高いと思っていたのだが、900円になり、今では1000円になっている。

鍵善良房を出て、八坂神社から円山公園を抜けて、知恩院通に出る。三門から知恩院に入ったが、御影堂などには行かず、阿弥陀堂の横を華頂道の山門へと歩いた。たまたまこの日は、知恩院で仏教大学の入学式があり、多くの学生とすれ違った。

知恩院山門 京都東山
知恩院三門 京都東山

華頂道の山門から神宮通に出て、青蓮門院を右手に見ながら平安神宮の赤い鳥居へと歩いた。仁王門通を交差点南禅寺門から車を駐めている南禅会館に戻った。

青蓮門院長屋門 京都東山
青蓮門院長屋門 京都東山

南禅会館を出たのが午後3時頃と思う。家に帰って晩酌したのが午後8時頃だったか、長い一日が暮れた。

金森

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

この記事について

このページは、ofoursが2016年4月15日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都御所一般公開」です。

次の記事は「春の例会2016の件(広田くんからの便り)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。