春の例会2016の件(広田くんからの便り)

連絡を入れよういれようと思っているうちにとうとう例会前日となってしまいました。

ひょっとしたら参加できるかなと思いながらいたわけですが、やはり参加できません。

参加される方々にはよろしくお伝えください。

ここ何回かの滋賀県と京都の桜の記事、楽しく拝見しました。

京都の桜は娘が中学・高校生のころは京都の桜は毎年一緒に行っていたので写真を見て懐かしく思いました。

今年も嵐山へ行く予定だったのですが、私の都合がつかず中止となり残念に思っていたところでした。

それで昔の写真をいろいろ整理していたところ、桜の写真はあまり見つからなかったのですが、偶然北陸新幹線の駅舎工事中の富山駅の写真を発見しました。

工事が始まって1年くらいでしょうか? 日付を見ると2010/10/30.入院中の亡き兄を見舞いに行った時に撮ったもののようです。

北陸新幹線は2015年に開通し1年足らずで利用客は1000万人を超したようで北陸2県にとってはずいぶん便利になったことと思います。

が、

以下は私の愚痴のようなもので個人的な意見ですので無視していただいても結構です。


昨年北陸新幹線開通で関西に住んでいる人間からすると富山はずいぶん遠くなったような気がしていましたが、今も同じ気持ちです。今関西では、それほどホットな話題でもありませんしこれまでもあったのでしょうが、

北陸新幹線の関西への延長ルートの話がニュースとして出始めています。

ニュースによれば延長ルートは3ルート。金沢から湖西線ルートで京都から新大阪、金沢から米原経由で東海道新幹線につなげる、金沢から敦賀経由で亀岡から大阪のルート。

最後のルートは非現実的な気がするので実現の可能性はないと考えていますが、残りの2ルートは通りすぎるだけになりそうな滋賀県でも意見は分かれています。個人的には米原経由で東海道新幹線につなげるルートが費用を考えても最善とは思えます。

ただ今の東海道新幹線の込み具合を見れば北陸新幹線の乗り入れる余地はないような気もしますので、北陸新幹線は米原止まりが最善かもしれませんが、こうなると現在の北陸新幹線で関西から富山へ向かうのが金沢で乗り換えとなるのと同様、北陸から京都・大阪へ向かうのが不便となりそうです。

そう考えると、非常に個人的な意見となるのを覚悟で言えば、北陸新幹線はこれ以上延長せず現状維持にした方が便利かもしれません。

観光は無視できないとは思いますが、仕事という面だけ見れば、北陸新幹線を利用して東京へ行く場合に福井県の人は、料金・時間から考えて、まず北陸新幹線は利用しないと考えるからです。また滋賀県民にとってもたとえ米原ルートになったとしても大きなメリットはないと思います。

私が現役でいられるのは最大であと5年となりましたが、それまでに北陸新幹線の延長ルートが決まって工事が始まる可能性はないような気もします。

今私が関わっている産業(化学、科学、医薬品などの基礎研究)からだけ見れば最良なのは米原経由で新潟市まで3時間で行けることです。

距離的にはそれほど無理な話でもありませんが、今の北陸新幹線のルートでは新潟県を横断できなので残念ながらほぼ100%実現はしないと思います。

広田

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

この記事について

このページは、ofoursが2016年4月16日 11:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「知恩院三門」です。

次の記事は「春の例会2016」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。