紅葉の京都へ

枕元のスマホがけたたましく鳴り始めた。寝る前にセットしておいた目覚ましアプリが午前3時を知らせている。

午前4時前に高速道に乗れば高速料金は3割引になる。これを利用しない手はない。顔を洗って近くの白山ICに向かう。寝る前に出掛ける準備はしておいた。もちろん車は軽自動車のホンダNワゴンだ。

白山ICで北陸道に乗って敦賀ICに向かう。いつものように敦賀ICから琵琶湖に出て鯖街道を大原経由で京都に行く予定でいた。

南条SAで朝食と休憩。SAには熱いお茶やお湯が出る給湯器が設置されている。前日に近所のスーパーマーケットのアルビスで買って用意してきたカップ麺にお湯を注いで朝飯にした。以前は家で保温ポットに入れてきたお湯を使っていたのだが、最近ではSAにある給湯器を利用するようになった。少し賢くなっている。

敦賀ICで北陸道を下りたところで、妻に鯖街道ではなくて湖西道路で行ってみたらと言われた。そうかと思って湖西道路を大津に向かって車を進めた。

湖西道路が混んでひどい目にあったことがあり、以来ずっと鯖街道を使っていた。湖西道路は以前よりもずいぶんと整備されていた。渋滞などもなくスムーズに走れ、気が付くと京都の街に入っていた。時間帯のせいもあったのかも知れないが。

宿泊を予定にしていた南禅寺の宿坊南禅会館に着いたのが、なんと朝の七時半だった。車を預ってもらうのに受付に行った。受付の人も朝の早さにビックリしていた。自分もビックリしていたのだから、さもあらんだ。

南禅会館に車を預ってもらって、京都市バスの一日乗り放題の500円カードを買って紅葉の京都の街を散策。まずは東福寺に行って紅葉を楽しんだ。

紅葉 東福寺 京都東山
東福寺の紅葉 京都東山

金森

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

この記事について

このページは、ofoursが2014年12月 4日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「林間紅葉(りんかんこうよう)」です。

次の記事は「臨済宗東福寺派本山 東福寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。