音楽のダウンロードとオディオプレーヤー
以前からMP3プレーヤーが欲しいと思って、注目していた。家電量販店などに買い物に行ったときなど、ことある毎にデジタルオーディオプレーヤーを見ていたが、なかなか良いものが出てこなかった。しかし、iPodのおかげか、いろんなデジタルオーディオプレーヤーが出てきた。私もiPodを購入しようかと思いながら見ていたのだか、仕掛けが、いまある私の環境にしっくりとなじまないような気がして、手が出なかった。
7月の終わり頃、近所の家電量販店で買い物をした時、いつものようにデジタルオーディオプレーヤーを見ていて、ビクターのプレイヤーに魅力を感じた。購入しようと思ったら、売り切れていて、注文しても次の出荷は9月とのことだった。
ここまで待っていたので、後1,2ヶ月待ってもバチは当たらないと思ったので、次の出荷を待つことにした。ついでに、ビクターの株も買って置いた。以来、段々と値を上げ、デジタルオーディオプレーヤーを10個は買える位になったようだ。
そもそも、いままで楽曲のダウンロード購入を躊躇してきた大きな理由は、
(1) ダウンロードした楽曲をパソコン以外へ、手軽に持ち出す手段がなかった。
(2) ダウンロード時の決済がクレジットカードが主流で、おまけに、IDとかパスワードが必要で、これらを覚えるのも面倒。
と言ったことがあった。
そんなわけで、今は、レコード店などで音楽CDを買うか、ビデオレンタルショップで音楽CDを借りている。
しかし、ビデオレンタルショップやレコード店では、特にレンタルショップでは私の好きなJAZZがほとんど手に入らない。
昨日も思い立って、近くのビデオレンタルショップに行って、音楽CDを探したが、がっかりして帰ってきた。そんな時、iPodが話題になってから、音楽のダウンロードサイトの話題も耳にするようになったのを思い出して、最近のダウンロードサイトはどんな感じになっているのだろうかと、調べてみた。
いままで、インターネットでの決済は、クレジットカードが主流のように思う。便利ではあるけど、何時も使うクレジットカードの番号を登録しないといけないというのは気持ち悪くて、手が出なかった。ネット上で音楽CDを買うこともできたが、これも同じ理由で利用していなかった。
そう思いながら調べていたが、OnGen と、mora が良さそうだと思った。早速ダウンロードした。
OnGenは、ダウンロードも簡単で、音楽CDも比較的簡単に作れた。これで、車などでも手軽に聞くことができる。この調子でと思ってmoraでもダウンロードした。ところが、moraでは、パソコン上に専用のフレイヤーが必要だった。ここまでは良しとしても、ダウンロードした楽曲で音楽CDを作ろうと思ったが、どうやっても作れない。パソコンの外に持ち出すには、ソニーの専用プレイヤー(器械)を買わないといけないらしい。iPodと同じ仕組みのようである。
これには参ってしまった。折角お金を払ってダウンロードした楽曲なので、なんとかしなくてはと思い、ダウンロードした楽曲を、パソコン上のソニー専用のプレイヤーで再生して、同じバソコン上で、別の音声録音ソフトを立ち上げて、ヘッドホン端子とマイク端子をオーディオケーブルで結んて音声を取り込んでパソコン上に録音した。そして、録音時のノイズを取ったり、トラックを分割するなどの編集をして、音楽CDにした。いやはや大変な手間だった。
そんなわけで、当面は OnGen で行こうと思う。
決済の方法についても感じるところがあった。決済についは、また、書くことにする。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音楽のダウンロードとオディオプレーヤー
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/437