「刑事訴訟の仕組み」は名著
大変ありがたい書評を頂いた。
今日目にした「日本裁判官ネットワーク」のホームページで、五右衛門さんの「刑事訴訟の仕組み」が名著として紹介されていた。嬉しくなったので、以下に紹介する。
「日本裁判官ネットワーク」
http://www.j-j-n.com/
「もう一つの窓口を目指して」から引用
日本裁判官ネットワークは,私たち現職裁判官が自主的に形成したネットワークとして,公の窓口とはひと味違った「もう一つの窓口」を目指しています。この窓口から,私たちなりの情報発信を行っています。それと共に,現職裁判官全体にとっても,この窓口が,公のルートでは吸収や解消が難しい悩みや意見等を交換できる「もう一つの窓口」でありたいと思っています。
皆様方の静かな応援を,心からお願い申し上げます。
皆様方の静かな応援を,心からお願い申し上げます。
この中の「Su.(サポータ)&Fa.(ファンクラブ)の声」に掲載されている。
「ある裁判員説示案」
サポ-ター(弁護士)中村元弥
http://www.j-j-n.com/su_fu/050201/050201b.html
注 最終説示部分について,弁護士五右衛門(服部廣志)著「刑事訴訟の仕組み」(有限会社オブアワーズ)より一部の表現をお借りしましたことをお断り申し上げます。なお,同書は,元判事補の弁護士,すなわち若くして転身した人でなければ書けない本であり,多くの裁判員の方に手に取っていただきたい名著と思います。
ちなみに「刑事訴訟の仕組み」は最寄の書店でも買って頂ける(取り寄せ可能)。
「刑事訴訟の仕組み」
http://www.ofours.com/books/43/
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「刑事訴訟の仕組み」は名著
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/275